2016年9月4日日曜日

滝巡りツーリング②

パート②です

28日

朝から曇り空で一抹の不安を抱きつつ三日目スタート


・常清滝(広島県三次市)

駐車場から歩いて10分ほど


ここの駐車場はトイレ・自販機が設置されているため気軽に来れるほうかも


・八重滝(島根県雲南市)
(猿飛滝・滝尻滝・紅葉滝・河鹿滝・姥滝・姫滝・八塩滝・八汐滝)

写真は紅葉滝
日本の滝百選に選定されている滝を気軽に見に行けるので割とオススメ

(行く時はライダースブーツやサンダルやハイヒールといった歩きにくい靴はやめましょう)


・龍頭ヶ滝(雄滝・雌滝)(島根県雲南市)

写真は雄滝

ここは滝の裏を見ることができます(通称:裏見の滝)
 

・雲見の滝(雄滝・雌滝)(島根県雲南市)

写真は雌滝

狭く、アップダウンのある遊歩道を5分進むと姿を表しますが、このアングルで撮るには

梯子を降りる必要があるため、要注意

(降りた先の岩場も苔で滑りやすい)

自身がなければ大人しく先へ進んで雄滝まで行っちゃいましょう


・龍神滝(鳥取県日野郡)

滝山(たきさん)神社の脇にある小流量の滝

別名:幽霊滝


ここで撮影している最中に雨に降られましたorz

とりあえずここまでで工程は全て終了したので29日帰るために少しだけ東へ


鳥取県日野郡 → 愛知県名古屋市 (約400km)


最初は兵庫県姫路市あたりにしようと思ったんだけどね~

台風の影響で朝から降られる可能性大だったから、もうちょい頑張っちゃった

で、名古屋市内の漫画喫茶で一晩休みましたとさ♪

キャンプと違って快適でいいわ~


29日

 天気予報では曇りになっていたが、なぜか晴れている名古屋市から最終日スタート

・瀬戸大滝(愛知県瀬戸市)

瀬戸市にある岩屋堂公園の駐車場から歩いて10分程度かな

駐車場は無料だし、トイレあるし売店あるし家族連れで川遊びにちょうど良い
 (実際、何世帯もの家族連れが川遊びしていたし)



・暁明ヶ滝(愛知県瀬戸市)

 
瀬戸大滝と同じく岩屋堂公園にある滝

こちらは人工滝ではあるがそれほど人工って感じがしなかった

そのあと、ブランチとして喫茶マウンテンに行こうと思ったけど、月曜定休日と判明したので諦めorz

結局、ちょっと早めの昼ということで、、、

瀬戸市内にある「一色」さんでひつまぶしをいただきました

皮は香ばしく、身は柔らかで、とてもおいしかった

食べたらあとは帰るだけ~

ってことで総走行距離:2000km強で無事に滝巡りツーリング終了!!



※今回紹介していないけど沢歩き中に見つけた無名の滝もたくさんありましたよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿