2016年9月24日土曜日

山梨滝巡りツーリング①

またも雨が心配の中、滝巡りツーリングにいってきました

今度は山梨県に9/17~19という日程

例によって16日の晩に出て、17日の朝から滝巡り


17日

 ・板敷渓谷(
(白髪滝・親子滝・板敷大滝)

写真は上から「白髪滝」「板敷大滝」


・ 仙娥滝(

こちらは昇仙峡にある有名な滝ですね


・西沢渓谷(
 (大久保の滝・三重の滝・竜神の滝・貞泉の滝・七ツ釜五段の滝)

上から「三重の滝」「竜神の滝」「七ツ釜五段の滝」

渓谷は一周約10kmあるので、巡る時は4時間前後かかることを見越した計画を立てましょう

ほかにも名称不明の滝があったり、ひらけた場所では景色が良かったり(写真では曇ってるけど)

ここまでで17日は終了し、宿へ


18日

17日の夕方時点では朝から雨予報だったが、雲は薄く雨も降っていなかった!

意気揚々と出発


・御殿滝(

落差はそれほどでもなさそうだけど、流量がそこそこ多いので見ていて清々しい


・濁沢の滝(
(沢の入口が分からず到達できず)

いつかリベンジします、ハイ・・・


・不動滝






(山梨県南巨摩郡)
(天渕の滝・五段の滝・龍馬淵・観音滝ほか)

上から「天渕の滝」「五段の滝」「龍馬淵」「龍馬淵下流の名称不明の滝」

大柳川渓谷公園の駐車場についた時点でけっこう降ってきたので

レインスーツを着てのハイキングとなりました

バイクに乗る時のレインスーツのため、歩き出すと蒸れて暑いのなんの

途中の分岐で、涼みの滝方面は遊歩道崩落のため通行止めで到達できず


このあと「銚子口二段の滝」に行きたかったのだが道路が崩落で通行止めになっていたため

アクセスできず

今回は崩落や落石でアクセスできないことが多かったのがちょっと残念

事前に調べるって言っても限界あるしこればっかりは仕方ないと諦め、次だ次


・天滝(








落差があって見上げるような格好になる滝

雨畑湖の脇を通り雨畑川発電所を過ぎたらすぐに見えてきます

この後、 県道37号線を北上し、雨の中キャンプします



長くなったので続きは次パートへ




0 件のコメント:

コメントを投稿