2014年5月8日木曜日

支笏湖から出発!

9月8日 支笏湖ユースホテルで一泊しいよいよ北海道ツーリングスタートです☆ 



この日まずは札幌を抜けて留萌へ!



雑誌なんかでよく掲載されているオロロンラインをどうしても走りたかったのだ(≧∀≦)



今回北海道ツーの目的は4つ!(東北自動車道激走中に思いついただけだが…



1、オロロンラインを走ってオトンルイ風力発電所の風車をみる



2、紋別市に存在する言う とあるモニュメントをみる



3、霧の中にかすかにみえる摩周湖の怪しさに魅せられたい



4、北海道ツアラーなら誰でも目指す、全色ゲットしたい



 とくに2に関しては私がバイクに乗るキッカケを作ってくれたものなので絶対に外せなかった



もちろんその道中すべてが楽しみなのだがある程度目的を決めないとね!




さて、二日目は 日本海側が晴天予報だった理由でおろろんラインを選択したわけだが












はてしなく続く一直線は私をまっすぐに稚内まで 導いてはくれませんでした!



こんな晴天で気持ちいいのにそのまますぐに移動なんかしたくありませんよ(笑



オトンルイ風力発電所にいくまでに何度足を止めたことか…



 しかも足を止めた先で食事までしてるという(笑






こちらは「ロマン街道しょさんべつ」といういわゆる道の駅でいただいたイクラ丼です



これで900円だっていうんだからまた驚き!北海道スゲー!!






そしてオトンルイ風力発電所で、、、










ん~堪らん!!!



でも写真であの迫力を表現できないのが悔しい!



風車を見たらもちろんそのまま稚内の…









ご存じ宗谷岬ですね!







間宮林蔵も思わず睨んでしまうカップルがいましたが私はそれよりも飯!(強がり

さっきイクラ丼食ってたじゃねーか!って突っ込みはいらんからな!!










日本最北端の食堂「間宮堂」です







ここで名物のホタテラーメンをいただきました☆






大粒のホタテがごろんと入っています(笑



そしてこの日は「西興部森林公園」にてキャンプ泊!



え~ 実際に利用された方には分かるんですが…ただの公園です



そこでたまたまキャンプをしていたライダーさん達と一緒にBBQ!



こういった出会いってのもステキですよね☆ 




車でキャンプ行った先で知らないグループとBBQなんて考えにくいけど



バイクで、特にキャンプツーリングとなった途端に仲間意識が芽生えて



名前も年齢も住まいも知らなかった誰かと謎の輪が生まれる、、、



バイクに乗ってよかったと心から思える瞬間です






さて、明日は北海道に滞在できる最後の一日です
(10日の早朝フェリーで本州へ渡るので事実上最終日)



0 件のコメント:

コメントを投稿