2012年3月18日日曜日

ランプ

先日オートバックスでポジションランプとヘッドライトを買いました



ポジションランプ



Ninja400RのポジランはT10型ってことだけ分かってたので、



テキトーにT10型で車検対応で出来るだけ青いやつを選んでみた(笑



PHILIPS製 Ultionon LED 6700K 50lm



まぁ自動車用だからバイクの車検パスできるか不明だが…



青さは6700Kで、その店に置いてある商品の中で一番青い



青にこだわる理由は


分かるよね?(笑



二個セットで3000円強だった



レジで「交換されていきますか?」と聞かれたが



ランプはカウルを外すことなく交換できるらしいし



そもそも「バイクに使う」とは言ってないから対応できないだろうし
(できないってことはないと思うけどね…)



それだったら自分で交換して浮いた工賃でほかのアイテムを買いますよ



ってことで浮いた工賃をコレの足しにしました(笑




リムストライプ買っちまった(笑



MDF製 RIM-6M-MC-17N ミラーキャンディブルー 3500円くらい
(ぶっちゃけよっ/ミラータイプじゃなかったら3000円)




アンダーカウルが黒いから足元にアクセントが欲しかったのだ



今度天気がいい日に貼ってみようっと



話がそれましたね えー 次はコレ



ヘッドライトに使うバルブです



CARMATE製 GIGA WHITE ZONE 5200K H7バルブ



二個セットで3500円くらいだったかな?



こちらも青いです(笑



青にこだわる理y(ry



需要があるか分かんないけど、Ninja400R(2012モデル)はバルブの型が



H7 なのでご注意を
(ナップスとか行きゃあ適合表とかあるから需要ないだろうなぁ)





ポジションランプ交換前の左ランプ(純正)





交換後の右ランプ


うん、青白い



左も交換すると


明るさが純正より劣って見えるけど、青白系は夜に効果を発揮するはず



だからこれはこれで良しとする!



ヘッドライトの交換についてはまた次回にします、ではでは(^^)ノシ

2012年3月10日土曜日

メットロック

ちょっと間が開いたけど元気です


……目と鼻以外はorz



今回、Ninja400R乗りが避けられない問題を一つだけ解決



それはヘルメット!




以前も書いたような気がするが、Ninja400Rには



ヘルメットを付けるメットロックが無い
(正確には「シート下にあるワイヤを使えばいいが、実用的ではない」)



食事の時とかにメットを持ち歩くのも邪魔でしょうがないので



メットロック購入



KIJIMA製 Ninja400R('11~) / ER-4n('11~) / ER-6F('09~) / ER-6n('09~)

商品番号 303-1521



上記4車種対応で、無加工ポン付け可という専用設計のため取付けに悩みません(笑




Before…




After…



なんかね、社外品って感じが全くしないんだよね



Kawasaki純正のアフターパーツみたいな感覚(笑



専用設計だから干渉しないし、ポン付け出来るし、外観を壊さないし



安くはないけど、買ってよかったと思う



あ、これはネジで車体に固定する構造だから、



組立の時に「ロックタイト」を使用するといいかな
(取説にも推奨って書いてあるしね)



私は家にあったのでそれを使いましたが、



わざわざ買うのはもったいないので、買わなくてもいいと思う
(私は一切責任を負いませんので、自己判断でお願いします)



ちなみにこのメットロックはこんな感じになります




どう?これならメット持ったまま買い物したりしなくて済むね



鍵はバイクと別物だけど、純正っぽいカスタムをしたい人にはオススメ



ただし、安くはない(二回目)